« デジタルスクラップブッキングの素材2 | トップページ | Wedding »

2007年7月29日 (日)

ページカールの作り方

下記の記事の内容が古くなったので、
ページカールに関する新しい記事をこちらに書きました。

PhotoshopElements5.0で写真にカールをつける
ページカールの方法です。前回の作品に付けたところ、
作り方を教えて欲しいと言ってくれた方がいらっしゃったので、
ここで説明しようかと思います。

簡単に言うと、ページカールを簡単に作成してくれる
プラグインソフト(機能拡張ソフト)を自分のPCに入れます。
ありがたいことにフリーで用意されています。作ってくれた人に感謝感謝。

●まずはプラグインソフトを手に入れます。
いろいろな入手サイトがあるのですが、私はこっからDLしました。
http://www.petitboys.com/design/plugins/macs_pagecurl.htm

●ゲットしたプラグインソフトを解凍したら、それを下記へ移動
マイコンピューター → ローカルディスクC →
ProgramFiles → Adobe → Photoshop Elements5.0
→ Plug-Ins → Filters

●上記だけだとエラーメッセージが表示されるので
システムファイルMSVCRT10.DLLを追加します。
この説明はココの「インストールの説明文」を参考にしてみてください。
http://mura.pekori.to/cgi/out/faq_filter.html

●再起動をしておきます。

●ページカールを設定してみましょう
1、写真を開いておく

2、フィルタメニュー → Mac's → Page Curl

3、それぞれのツマミをドラッグで「大きさ」「影」
  「位置」などを好みに調整すればできあがりです。

|

« デジタルスクラップブッキングの素材2 | トップページ | Wedding »

コメント

はじめまして。
私もスクラップにはまっているんですが、フォトショップって奥が深いと言うかむずかしいですよね(ToT)
なのでページカールとかすっごい興味あります!
挑戦してみます!!またお邪魔しにきまーす。

投稿: あずき | 2007年7月29日 (日) 23時43分

>あずきさん
はじめまして。コメントありがとうございます!!
フォトショップって本当いろんな機能がありますよね。
読んでわからないとことかあったら説明するので言ってくださいね!

投稿: ハル | 2007年7月30日 (月) 23時03分

はじめまして。最近やっと育児の合間を縫って時間が取れるようになったので、デジタルスクラップブッキングを友達に教えてもらい、始めたばかりです。
わからないことだらけだったので、とても参考になります。フォトショップも買ったんですが、ムヅカシイデス・・・(T_T)
頑張って参考にさせてもらいます

投稿: moko | 2007年7月31日 (火) 15時09分

>mokoさん
はじめまして。参考になれば嬉しいです。
フォトショップの機能はそれなりに知っているので、機会がありましたら少しずつご紹介したいと思います。
ぜひまたいらして下さい(*^_^*)/

投稿: ハル | 2007年8月 1日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48829/15931869

この記事へのトラックバック一覧です: ページカールの作り方:

« デジタルスクラップブッキングの素材2 | トップページ | Wedding »