« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

写真を薄くする(透明)

PhotoshopElements5.0で写真を薄くする(透明にしていく)操作
写真以外でも図形とかパーツも同じ操作で使えます

1、薄くしたい写真レイヤーをレイヤーパレットからクリックで選択しておく

2、レイヤーパレット右上の「不透明度」で好みの薄さに調整する

●不透明度100%の写真
Photo Photo_2

●不透明度70%の写真
Photo_3 Photo_4 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

お犬様

PhotoshopElements5.0で作成しました。
クレヨンを付けたので、手書き風にペンタブで文字を書きました。

冬の寒い日、ベッドで枕を使って寝てました。
犬って体中毛だらけでも寒いんですよね。
それにしても完全に人間と同じです。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

オーストラリアペリカン

PhotoshopElements5.0で作成しました。

オーストラリアに行った時の写真を使って作成してみました。
西オーストラリアの「モンキーマイア」と言うところで会った
ペリカン達です。以前ギリシャのペリカンをLOにしたので
今回はオーストラリアのペリカンにしてみました。

Pencil Line's #45のスケッチを参考にしました。

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

台湾

PhotoshopElements5.0で作成しました。

台湾に行った時の写真を使って作成してみました。
いろいろなお店がたくさんあって、
豆腐料理もあるのですが、それが臭かった。
お店が近づくと匂いですぐわかる!
日本で言うと納豆みたいなもんなんですかねぇ。

Pencil Line's #43のスケッチを参考にしました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

回転

PhotoshopElements5.0で画像を回転する操作

元画像
Photo_2

●全体を回転
Photo

Photo_4

●選択したレイヤーだけ回転
一部のレイヤーを回転する場合は、
回転したいレイヤーを選択した状態で
下記のように「レイヤーを・・・に回転」を
選択します。
Photo_5

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

消しゴムツールの使い方

PhotoshopElements5.0で画像の一部を
消しゴムで消す操作

1、消しゴムを使いたい画像を開いておく
  またはレイヤーを選択しておく

2、画面左から消しゴムツールを選択

3、オプションバーから消しゴムの種類やサイズを選択

Photo

4、あとは削除したいところをドラッグします。

色々な消しゴムがあるので、使うものによってイメージが変わります。
アイデアも広がると思いますよ。
●例えば・・・ソフト円ブラシだと
Photo_4

●例えば・・・アザレアだと
Photo_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

エアーズロック

PhotoshopElements5.0で作成

チェキで撮った写真のような感じに仕上げたかったので
こんな感じにしてみました。

それと、ペンタブを使って手書きしたかった!!
ペンタブはwin98時代のものなんですが、
ペットの犬にペンをガジガジと噛まれてしまい
「使えなくなったーっ!」と嘆き、しまったままでした。
昨日思い立ってセットしてみたら使えるじゃん♪
ってことで昨日からペンタブに夢中。

これも前回のWedding2と同じ素材で作成しました。

Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラー写真の色を抜く(モノクロ)

PhotoshopElements5.0でカラー写真の色を抜く
(モノクロにする)操作です。

1、写真を開いておく

2、メニューバーの画質調整 → カラー
  → カラーを削除
Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパーや写真を型抜きする

PhotoshopElements5.0でペーパーや写真を
楕円などの形に型抜きする操作

1、型抜きしたいペーパーなどを開く

2、画面左から型抜きツールボタンを選択

3、オプションバーのシェイプから、すべてのシェイプを選択
  一覧から好きな図形を選ぶ

4、好みでオプションバーでぼかしの数値を設定する
  (数値0=ぼかしなし 数値が大きくなるとぼかしの
   加減が強くなります)

5、型抜きしたいところをドラッグしEnterキー(○ボタンでも可)
  ※確定する前ならドラッグで型抜く部分やサイズを調整できます

 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパーやパーツを追加する

PhotoshopElements5.0で台紙にペーパーやパーツを
追加する操作です。

1、台紙を用意しておく

2、追加したいペーパーやパーツを開く

3、画面左上から移動ツールを選択

4、追加したいペーパーやパーツを画面下の
  フォトエリアの台紙へドラッグ
Photo_2 

5、台紙に合うようドラッグでサイズや
  配置を調整します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

台紙のサイズを設定する

PhotoshopElements5.0で新しい用紙(台紙)を表示する操作です。

1、メニューバーのファイル → 新規 → 白紙ファイル
  Photo_2

2、今回は 幅:6インチ 高さ:6インチ 解像度300に
  設定しました
  Photo_3

その他12インチのサイズに設定したり
プリセットというところからA4やハガキを
簡単に選択することもできます。
作成したいものに合わせて、まずは台紙を用意しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wedding2の作り方

前回のWedding2の作り方を紹介します。
ある程度PhotoshopElementsを使っているとしての説明になっています。
それぞれの操作をやった事がない方のために別途それぞれの操作も追加していく予定です。

1、ファイル→新規で6×6インチの用紙を用意します(Aとします)

2、一番後ろになるペーパー(B)を追加します  

3、グリーンのペーパー(C)を先に楕円に型抜きして、
 (A)に追加します   

4、花柄のペーパー(D)を3と同様に追加しますが
 (C)と少しずらすように配置します

5、写真(E)を(A)に追加します

6、写真(E)をコピーして、モノクロ(F)にします

7、レイヤーパレットから写真(E)を選択し、
  消しゴムツールで(F)との境界線をぼかす

8、パーツ(G)をコピーして配置する

9、ジャーナルとして少し長めの文(H)を作成し
  カーブ設定と、90度反時計回りに回転したら
 (A)に追加します

10、タイトルの文(I)を作成し、
   90度反時計回りに回転したら
 (A)に追加します

こんな感じで作成して完成です。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

Wedding2

PhotoshopElements5.0で作成しました。

素材は「Shabby Princess ~Two Soon」を使いました
http://www.shabbyprincess.com/TwoSoon.asp

次回はフォトショップを使っている方の参考に
これの作り方を紹介を紹介しようかと思ってます。

Photo_9

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レイヤーとは?

PhotoshopElements5.0でデジタルスクラップブッキングを
しようと思うと必ずレイヤーの操作が必要になります。

わかれば何ともないのですが、最初はレイヤーの
意味とか使い方とか理解しにくいようなので、
私流に説明してみようかと思います。

レイヤーは「描画用の透明なシート」などと言われます。
それらを重ね合わせ1つの作品を仕上げていくのですが、
レイヤーの便利な点は個々に操作する事ができるという点です。

下記の用紙を見てください。
 Aは四角
 Bは三角
 Cは花
Abc

これだけでは、それぞれただの図形です。

でも、それらを重ね合わせてみると
「花咲く木」のイラストになるわけです。
Photo_5

Photo_6

じゃなんでレイヤーが便利なのか?
「この花はいらないんじゃないか」と気が変わったら
Cの花のレイヤーだけ削除すればいいのです。
もしこれが1枚の紙に描いたものだったら、
花を消しゴムで消そうとすると緑の三角も一緒に
消されてしまいます。

他にもレイヤーなら重なる順序も簡単に変更することができます。
(この場合は変えるとこうなるのでおかしくなりますが)
Photo_7
Photo_8

他にも1つのレイヤーだけ色を変える、
透明度を上げる、影をつけるなどなど。

使っていくと、別のレイヤーにして作成をしていった方が
便利なことがたくさんあります。
レイヤーは後で結合することもできるので、
まずはレイヤーを使って作成してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑中お見舞いハガキ

Photo

暑中見舞いハガキを作りました。

背面のペーパーは型抜きで切って使いました。
上の星のラインはブラシで描き加えました。

文面はここに載せる用に「あいうえお」に
変更しています。

PhotoshopElements5.0で作成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »