« 暑中お見舞いハガキ | トップページ | Wedding2 »

2007年8月 2日 (木)

レイヤーとは?

PhotoshopElements5.0でデジタルスクラップブッキングを
しようと思うと必ずレイヤーの操作が必要になります。

わかれば何ともないのですが、最初はレイヤーの
意味とか使い方とか理解しにくいようなので、
私流に説明してみようかと思います。

レイヤーは「描画用の透明なシート」などと言われます。
それらを重ね合わせ1つの作品を仕上げていくのですが、
レイヤーの便利な点は個々に操作する事ができるという点です。

下記の用紙を見てください。
 Aは四角
 Bは三角
 Cは花
Abc

これだけでは、それぞれただの図形です。

でも、それらを重ね合わせてみると
「花咲く木」のイラストになるわけです。
Photo_5

Photo_6

じゃなんでレイヤーが便利なのか?
「この花はいらないんじゃないか」と気が変わったら
Cの花のレイヤーだけ削除すればいいのです。
もしこれが1枚の紙に描いたものだったら、
花を消しゴムで消そうとすると緑の三角も一緒に
消されてしまいます。

他にもレイヤーなら重なる順序も簡単に変更することができます。
(この場合は変えるとこうなるのでおかしくなりますが)
Photo_7
Photo_8

他にも1つのレイヤーだけ色を変える、
透明度を上げる、影をつけるなどなど。

使っていくと、別のレイヤーにして作成をしていった方が
便利なことがたくさんあります。
レイヤーは後で結合することもできるので、
まずはレイヤーを使って作成してみましょう。

|

« 暑中お見舞いハガキ | トップページ | Wedding2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48829/15983448

この記事へのトラックバック一覧です: レイヤーとは?:

« 暑中お見舞いハガキ | トップページ | Wedding2 »