« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月27日 (木)

簡単にデジタルスクラップブッキングを楽しむ

PhotoshopElements初心者の方でもDSB初心者の方でも簡単にこんなにかわいい作品ができあがっちゃいます。
フォトショップ持ってないって方は、Wordや筆ぐるめ・筆まめなどでも作成可能です。

Baby

ますは素材をダウンロードしましょう。
こっからhttp://www.e-scapeandscrap.net/FunandFree.htm
ここの一番下のデザインです。

ダウンロードしたものを右クリックからすべて展開にするとpng形式のテンプレートが中に入っています。

それをフォトショップやWordなどに挿入し、写真を挿入し、フレームに合わせて写真を回転してフレームと写真の重なる順序を設定すればできあがり!

私の作品ではそれにジャーナル(コメント)を加えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

気になるソフト

1

自分の結婚式の時の写真をアルバムにしてもらったのですが、
その写真は一枚一枚が手焼きになっていて、
写真の周りには赤や青の色が付いているんです。
頼む前はどうなんだろうと思っていたけれど、
いざ手元に届いたらこれがかなりよかった!

そこで気になっているのがこのソフト
『フォトテクニックのオリジナルプリントフレーム』
http://www.genkosha.co.jp/pt/frame_dl/

結婚式のアルバムみたいに、手焼き感が出せる!
DSBにも使えそうだしいいな~と思ってるんだけれど、
値段的にも高いわけじゃないのだけれど
ずっと買おうかどうか迷っていて買わずにいる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

年賀状 試作5

Photoshop Elements5.0と素材を使って下記のような年賀状を作ってみました~
ちょっぴり和のようにも見えるような・・・見えないか・・・
あと、簡単ですが作り方というかポイントも書いておきます

Photo

素材はShabbyprincessのOct.2007のキットから使用しました。http://www.shabbyprincess.com/downloads.asp

●背景左側
多角形選択ツールを使って直角三角形に選択し、
白紙のハガキにコピーしました

●文字
タイトル・本文・差出人は文字ツールを使って入力し、
タイトルにのみドロップシャドウを設定しました。
文字色もあんまりあれこれあるとうるさいかなと思って
フレームの色と同じ色に揃えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

パターンペーパー×文字

今がシーズンなので、年賀状のタイトルとして紹介しますがもちろん普通のDSBにも活用できます。

好きなパターンペーパーと文字を合わせてタイトルロゴを作ります。
作り方はPhotoshopElements5.0です。
1179   +  文字 = Photo_2  

1、好きなパターンペーパーを出しておきます

2、文字ツールを使って文字を入力します
Photo_3

3、レイヤーパレットから、パターンペーパーが「背景」になっているので、そこをダブルクリックし、表示されるメッセージをOKにして、「背景」が「レイヤー0」になった事を確認
Photo

4、「レイヤー0」を文字レイヤーと重なる順序をドラッグで入れ替える
  そうすると、文字が見えなくなるけれどここではそれでOK
Photo_2

5、メニューバーのレイヤーから下のレイヤーとグループ化をクリック
Photo_3

*ここで文字の配置が悪いときは、文字レイヤーを選択した状態で移動ツールを使えば好きな模様を文字からのぞかせることができます

6、レイヤーメニューから、表示レイヤーを結合すれば、
  模様と文字セットで使えます。
  これだけで保存するなら、切り抜きツールで余分なところを
  カットしてから保存してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

ドロップシャドウ

今回は年賀状の文字で渋くPhotoshop Elements5.0のドロップシャドウをご紹介します。
でもドロップシャドウは文字じゃなくて写真やパーツにも利用できるし、立体的に見えるので私は好きな効果です。

完成例
Photo_3

1、文字ツールを使って文字を入力

2、格パレットの赤いところを下記のように設定して、文字レイヤーの「●」みたいなところ(レイヤースタイルボタン)をダブルクリック
Photo_4

3、スタイル設定ダイアログで、角度・サイズ・距離などを好みに設定してOKすればできあがり♪
Photo_5

写真の場合だとこんな感じ 左:写真入れただけ  右:ドロップシャドウ付き
Photo_6  Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

年賀状の作り方

最近アクセス数が増えているのですが、「DSBの年賀状」作成を検討されている方が多いのでしょうかね。

そこで、私の知っている知識でDSB年賀状の作り方などを紹介したいなと思うのですが、どんな感じで説明したらいいのか迷っています。なので逆にこうゆう操作が知りたいなどと言うものがあったら書いて置いてもらえれば、できる限り応えようと思います。

このブログは写真を借りた知人二人にしか教えていないので、知らない方が訪れてくれることの方が多いので、初めての方でもお気軽にどうぞ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »