« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

本工房

今Weddingアルバムを作成していますが、
できあがったら本にする予定です。

以前これの小さいバージョンを何度か使っていました。
何度かバージョンが変わっていて、本タイプ→バインダータイプ
で、今は本タイプにまた戻っているようです。
DSBの作品をまとめてもいいでしょうし、お子さんの描いた絵を
まとめたり、オリジナルの絵本を描いたりと
手軽に本が作れるのでいいですよ。

http://www.kanransya.com/book/large/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

5000HIT記念!

徐々に見てくれる方が増えまして、最近5000アクセスを越えました!
ウレシーイ。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。アリガトウゴザイマス

そこで、記念にハル作成素材をアップしてみました。
使うとこんな感じ ※フレームとロゴ部分のみです
50002

最近は素材にも興味があるので、近いうちに
たまった素材をもっとちゃんとDLできるような環境を
作りたいな~と思っています。
その時はまた遊びにきてくださいね!

下の画像をクリックして表示された素材を
右クリックから名前をつけて保存でダウンロードできます。
クリックで表示される画像はすごく大きく表示されるので
画像の一部しかでない場合がありますが、DLすれば
ちゃんとでますので・・・

Flame Princess

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Weddingアルバム

B

ただいまWeddingアルバムを作成中

いつのだよ・・・なんて旦那に言われますが、いいんです。
式場で作ってもらったアルバム以外の写真は
ネガのままになっていたので、ネガスキャンが
我が家ではできず、実家へ帰る度に
ちまちまと400枚くらいの写真をスキャンしてきました。
それがようやく12月に取り込み終えたので
こうして今月から作成に取り掛かっています。

いつまでもみんなに祝福された幸せいっぱいのひとときを
楽しめていいじゃないですかね。
でもやっぱり、この時と比べて今の太っている自分に・おばさん化している自分に気づいちゃったりもするんですけどね・・・(つ∀`*)アイタ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

写真いっぱい作品

Photo_3 

キットはコチラのを使わせてもらいました
http://www.digiscrapbooking.ch/index.php?act=viewProd&productId=218

左下のパーツはキーリングを加工したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

嬉しい発見!

スクラップブッキングの参考に、本屋さんで立ち見をしていたところ
本に載っていたLOの中に知っている顔を発見!

以前同じ場所で仕事をしていたことがあった先生なんですが
その頃からSBの紹介をしていました。
そしていまやSBのインストラクターにもなっているとのこと!!

最近メールで連絡をしてブログを教えてもらいました。
横浜でSBの教室も担当されているので、
ぜひ見てみてください。とっても優しくていい先生です。

http://www.ange.nir.jp/~itona/index.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エレガントキット

Photo

たしかどなたかのブログで教えてもらったサイトから
キットをダウンロードしたのですが、
どこだったか忘れてしまった・・・σ(;´Д`)エート。。。
思い出したら書くことにしましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

PhotoshopElements6とDSB

PhotoshopElements6が2007年10月だったかな?に発売され、
どんなもんかなぁ~と思い様子を見ていましたが
仕事柄必要になってしまったので、ようやくGetしました。

そこで最初に仕事・・・・ではなく
DSB用に使える素材などが増えたかどうかチェック!
PhotoshopElements5.0からアートワークという機能が搭載されて、
写真を飾るフレームやグラフィックを活用することができます。
それが6になって、下記のようなフレームやグラフィックが
新しく追加されました。DSBにも活用できそう!

Photo Photo_2
Photo_3 Photo_4
Photo_5 Photo_6
Photo_7 Photo_8 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

きらきらロゴの作り方

Ilovemusic_5

きらきらロゴの作り方をPE5.0で作る操作です

私が最初に参考にしたのはこちらのサイト
http://www.designwalker.com/2007/11/blingbling.html

で、その後飛んでいって参考にしたのがこちらのサイト
http://www.tutorialwiz.com/blingbling/

あと、フォントは「フランケンシュタイン」をここから
http://www.abstractfonts.com/font/538

上記は英語での操作説明+PhotoshopCSなのかな。
そこで日本語+Elements版+自分流に一部変更した操作を書いておきます。


1、新しい用紙を出す

2、塗りつぶしツールを使って黒で塗りつぶす

3、文字ツールで文字色を白にし、文字を入力

4、レイヤースタイルのベベルからシンプル(エンボス1)を設定

5、レイヤーパレットから文字のレイヤーをCtrl+クリックで選択

6、レイヤーメニュー → 新規塗りつぶしレイヤー 
  → グラデーション 英語サイトのダイアログと同じように設定

7、メニューバーの選択範囲 → 選択範囲を変更 → 
  縮小で縮小量を5pixelに設定

8、新規レイヤーを作成し、白で塗りつぶす

9、フィルタメニュー → ノイズ → ノイズを加える
  量を40% ガウス分布 グレースケールのイズにチェック

10、Ctrl+Fのショートカットキーで9と同じ操作を
   再度加えることができる

11、フィルタメニュー → ノイズ → ダスト&スクラッチ
   半径1pixel しきい値130レベル

12、画質調整 → 明るさ → 明るさ・コントラスト
   明るさ+70 コントラスト-20
   私の場合は明るさ30コントラスト-20にしました

13、Ctrl+Dで範囲選択を解除

14、文字レイヤーを選択して、レイヤースタイルの
   シャドウ(内側)の低いを設定し、
   スタイル設定を角度120度とベベルサイズを6pxに設定

15、ここはよくわかんなかった(´ε`;)ゝ ふぅ。。
   なのでベベルエンボスって書いてあるけど、やってない

16、ここもよくわからんが勝手にその方がよいだろうと
   新規レイヤーを追加

17、ブラシツールを選択し、カスタムブラシからクロスハッチ4を選択
   ブラシの色は白、サイズは好みに調整し、
   文字のところにクリックでキラメキをつける

18、初期設定のブラシからソフト円ブラシに切り替えて、
   描いたクロスハッチの真ん中を描く

これで完成きらきらロゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I love music

Ilovemusic_2

PhotoshopElements5.0で作成

Two Pearsキットを利用して作成したのですが、
今回の目玉はきらきらロゴ
かわいいぃ~:*(人´ω`*):*

Ilovemusic_4 

参考にしたのが英語のサイトで、
ところどころどこの操作なのか
細かいところにひっかかりながら作成。
でもおかげで操作を覚えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

ラッパー?

Hey

上下のボーダーはPhotoshopで作ってみました。
自分で好みの色とか選べるのでいいかも。でも偶然の産物ばかり?!
周りのピンクはブラシツールで、右下のパーツと合わせて下記の素材を利用しました。

Two PearsのFreeキット「Pink October」http://twopeasinabucket.kaboose.com/digitalKits_free_200710.asp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花ブラシ

昨日あたりから肌の調子が悪くテンション低い私・・・
でもこうゆうかわいいアイテムを見るとちょっと機嫌が直ったりする。

Photo_2

ブラシはあんまり取り込み過ぎると重くなるので
使用回数の少ないものは外して
厳選したものしか使ってないのですが、
やっぱり2月3月はバレンタインに桃の節句があるから
こうゆうお花アイテムが欲しいなぁ~ってことで
再度Japanese Foliage入れちゃいました。

ここからいただいたPhotoshop用のブラシです。http://www.designfruit.com/jasongaylor/blog/2007/01/17/japanese-foliage%E2%84%A2/

ダウンロードしたブラシは、フォトショップを起動した画面から
ブラシツールを選んで、オプションバーのブラシの種類を選ぶ▼クリックして>>ってところからブラシファイルの読み込みで使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

2008年 カレンダー

去年一年このDSBブログに協力してくれた
友達と親戚の子の写真で
2008年カレンダーを作成しました。

Photo

20082008_2

1月が終わらないうちに、カレンダーキットに印刷して
去年の感謝を込めて贈る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »