« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月26日 (火)

バレンタインキットの素材

バレンタインキットのLOで使ったキットの紹介です。

下記の素材を使わせてもらいました。
ダウンロードの操作はLesson2を見て下さい。

ShabbyPrincess
2006 Seasonal Sampler Dec2006
http://www.shabbyprincess.com/downloads.asp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン

もう時季は過ぎてしまいましたが、
バレンタイン用のキットを使って作成してみました。

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

宝探しゲームに参加していました

mixiで紹介されていたフリーキットがもらえるイベントに参加していました。

海外のイベントで、英語のヒントを解きながら次のキットの在り処を探しに行くという、英語の苦手な私には難しいなと思っていたけれど、見つけられると嬉しくって、なんだか英語も頑張った気がしましたhappy02

2日間の期間限定と言うことで、空き時間を見てはできる限り参加。
おかげでたくさんのキットを得ることができました。
bunnynoseさんとmixiのみなさんに感謝ですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

Digital Freebiesキット2008.2.22-28

先日Lesson1で紹介した、「Digital Freebies」の
今週のキット(For the Week of February 15-21, 2008)を使って作成したLOです。

今回のジャーナルは日本語で。
あとはフレームから写真をちょっとはみださせてみました。
元気さアピ~ルscissors

Lesson3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

フレーズ紹介

ジャーナルを入れる時には頭を悩ませます。

なぜなら英語が苦手だからcrying

でもminaさんにも励まされたので頑張りたいところの1つです。
なんとなくかっこよく見えるし、英字のがフォントの種類が多いし、それに日本語では恥ずかしいような言葉も書けてしまうのがいいところかな。
もちろん、日本語の方がいいLOもあるので上手に使い分けをしたいところです。

けれど私のように英語が苦手って方もいるかもしれないので
そのような方へ下記を紹介します。
下記以外では翻訳サイトなどを使ったりします。市販でフレーズ紹介の本もありますよね。持ってないけど・・・

●baby scrapbooks
男の子・女の子・家族・愛・季節などカテゴリが用意されていて
DSBに使えるフレーズが紹介されています。
もちろんデジタルではないスクラップブッキングにも参考になりますよ。
http://babysb.exblog.jp/

●ステキな英文フレーズ1340
Amazonで検索すると、本の中身検索もできるようになっていました。
同じシリーズの本やフランス語で綴るグリーティングカードなどという本もありますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

Digital Freebiesキット2008.2.15-21

先日Lesson1で紹介した、「Digital Freebies」の
今週のキット(For the Week of February 15-21, 2008)を使って作成したLOです。

写真はセピアにしましたが、あとはキットのペーパーと
フレームをそのまま使っただけの簡単作成ですpencil

Cinzial_thatsamorefreebie_p

同じキットを使ったLOがminaさんのブログにも
upされています。
同じキットでも使っているペーパーが違ったりするし
参考になりますよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

mixi活用

mixiのコミュにDSBのコミュがあります。
「DigiScrappers!」

自分の作ったLOを載せる場所やソフトの使い方などの
質問場所、素材サイトを教えてくれる場所などがあるので
とっても参考になりますよ。

私もmixiはしばらくやっていなかった時期があったのですが
このコミュの存在を知って、このブログとリンクして
使うようになりました。とってもお世話になっていますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

フリーフォント1

フリーフォントサイトの紹介です。
DSB作成にジャーナルを入れる時など
やっぱりかわいいフォントを使いたいですよねpencil

英字のフォントはたっくさ~んあるので、ついついなんでも欲しくなりますが
吟味してダウンロードしています。
以前とってもお気に入りにしていたフォントサイトがありましたが、
気づいた時には見れなくなってしまいました。
なので気に入っているものがあったら、ダウンロードしておくといいですね。

●SimplytheBest Fonts
かなり多くのフォントがあって見ごたえがあります
http://simplythebest.net/fonts/index.html

●free dingbat fonts
動物や自然などのフォントもあります
http://www.dingbatdepot.com/Default.php

●fontdiner
Fontdinerdotcom Sparklyというキラキラのついたかわいいフォントがあります
http://www.fontdiner.com/silver.html

●Raggedy Scrappin
手書き風のかわいいフォントがあります
http://www.raggedyscrappin.com/store/WsExtPage.asp?Page=Free-Fonts.htm

日本語用のフォントだと、なかなか作るのが大変ですからね。
英字に比べるとフリーフォントは少ないですが、
その中から私が好きなのはこちらのサイト

●あくあフォント
かわらしいフォントです
http://aquablue.milkcafe.to/

●和文フォント大図鑑
フリーフォントの紹介もあります。下記はフリーフォントのアドレスです。
個人的にはあくびさんの「じゃぽねすく」が好きです。
http://www.akibatec.net/wabunfont/freefont/freefont.html

●Lovedesign
英字・カタカナ・ひらがなとカッコイイのもかわいいのもあります
私はここの「ひらくも」フォントが欲しいのですが、
今はダウンロードができなくなっています。
http://www.lovedesign.tv/v8/index2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

Weddingアルバム2

ここ最近DSBの作り方などの記事が多かったので
久々に自分のLOをアップします。

今更ながらのWeddingアルバムですが
だいたいLOはできあがってきました。

その中から今回は3枚の写真を使ったLO。
同じ感じにしてみました。
どちらもレースとステッチを使っています。
これすきなんですhappy01

Photo

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

圧縮解凍ソフト

デジタルスクラップブッキング(DSB)用の素材を
ダウンロードしたものを解凍して使うために
圧縮解凍ソフトが必要になりますが、
以前はLZH/ZIP形式のものが多かったので
「+Lhaca」を使っていましたが、たまにRAR形式の
ファイルもあるので、最近は「Lhaplus」を使っています。
「Lhacaデラックス版」でもRAR形式が使えるようになっていますよ。

圧縮解凍ソフトをお持ちでない方はこちらから

窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/
Vector   http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

Lesson2

デジタルスクラップブッキングの作り方第2弾

ShabbyPrincessからフリー素材をダウンロードする操作をご紹介します。
フリー素材のサイトはいくつかありますが、一番好きなサイトです。
登録も必要がないし、ありがたいことにかわいい素材がフリーで用意されています。
Lesson1で紹介した操作は省略してありますのでわからないところはを参考にしてください。

●素材をダウンロードしよう

1、ShabbyPrincessのサイトを開きます
http://www.shabbyprincess.com/default.asp

2、「downroads」をクリック
Lesson21

3、DLしたいキットをクリック
Lesson22

4、まとめてDLをクリック
 ※ネット回線速度が遅い方は下に小分けでDLするのがありますよ
Lesson23

5、ここから先はLesson1と同様です

とってもかわいい素材フリーで用意されているので、素材を集めるだけでも楽しいですよheart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

フリーソフト GIMP

私はもっぱらPhotoshopElementsなのですが、
1万以上のソフト購入に迷うようであれば
フリーソフトをひとまず使って見るのもいいかもしれません。

今回はGIMP(ぎんぷ)を紹介します。
フリーソフトだけど高機能です。
レイヤー機能を使うことができて、プラグインなども多く用意されているようです。
使い方などを紹介している書籍も販売されているので
合わせて見てみてもいいかもしれませんね。

下記のサイトでいろいろ紹介されているので
ご興味のある方はのぞいてみてください。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

PhotoshopElements6の本

はじめてPhotoshopElements6を使います。と言う方にオススメの本紹介です。

これはDSBの作り方には関係がないですが、
フォトショップの基本操作や写真編集を学ぶことができます。
PhotoshopElements6の体験版も付属DVDに収録されています。
かなり初心者向けの本なので、数ある本の中からどれを選んでよいかわからない方は一度見て見てもよいと思いますよ。

Photo_2

技術評論社
これからはじめる Photoshop Elements6の本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

Lesson1

今日はデジタルスクラップブッキング用のフリー素材をダウンロードするところから、PhotoshopElementsで作成するところまで紹介して見ようと思います。
これをきっかけに、DSBに興味を持ったり初めての方の参考になったらいいな~と思いつつ書きますsign01

O S: Windows Vista
DSB作成に使用ソフト:PhotoshopElements5
圧縮解凍ソフト:Lhaplus

出来上がりはこんな感じ
Lesson115

●素材をダウンロードしよう

、「Digital Freebies」のサイトを開きます
  下記のアドレスを右クリックから、新しいタブまたはウィンドウで開くを選ぶと
   このサイト画面を残しながら操作できます

http://www.digitalfreebies.com/

、「Freebies」を選択  
Lesson11_2

、「Download One」をクリック ※これは2008 2月1~7日のテンプレートです。
Lesson12

、「保存」ボタンをクリック
Lesson13_2

、保存先とファイル名を確認して「保存」ボタンクリック
Lesson14   

、ダウンロードしたアイコンをダブルクリック(またはクリック)で解凍
Lesson15_2


●デジタルスクラップブッキングを作ろう

、PhotoshopElementsを起動

、DLした素材のウィンドウを開いて、使いたい画像を
  フォトショップ画面にドラッグします ※もちろん、ファイルメニューから開くでもOK
Lesson16_2 

、同様に、使いたい写真を開きます

、移動ツールを使って写真をフォトエリアのDSB素材へドラッグ
Lesson17_2 

、レイヤーパレットから、写真と素材の順序を
  ドラッグで変更します。(素材は写真の上へ)
Lesson18

、写真レイヤー(この場合レイヤー1)をクリックで選択しておきます
Lesson19

、「移動ツール」を選択し、「レイヤーを自動選択」の
  チェックを外し、あとはテンプレートに合うように
  ドラッグで写真のサイズや配置を調整します。
Lesson110


●ジャーナルを入れてみよう

、レイヤーパレットから、素材(レイヤー0)を選択し、
  横書き文字ツールを選択
Lesson111_4

、オプションバーからフォントやフォントサイズ、テキストカラーを選択
Lesson112_3

、文字を入れたいところにクリックし、文字入力をします
  角度や配置を調整します。レイヤーはこんな感じ
Lesson114 Lesson113


●保存しよう

、ファイルメニューから別名で保存

、「保存する場所」「ファイル名」「ファイル形式」を選択して保存
Lesson116

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単オリジナルハートの作り方

今回はこんなハートをPhotoshopElements5で作成する操作をご紹介しますhappy01
Elements6でもできますよ~。
操作は簡単に書いてしまうので、もしわからなかったら聞いて下さい。

ココログで絵文字pencilが使えるようになったので、今日は多様してますcoldsweats01

Photo
1、カスタムシェイプツールを使って、ハートのシェイプを作成します

2、次に、新しいレイヤーを追加します

3、操作2で作成したレイヤーにブラシツールで好きに模様を加えます
  この時、ハートからはみ出してもOKです

4、ハートのレイヤーをCtrlキーを押しながらクリックします

5、ブラシのレイヤーを選択します

6、選択範囲メニューから、選択範囲を反転を選びDeleteキーで
  ハートからはみ出した部分を削除します

7、レイヤーメニューから、表示レイヤーを結合で出来上がりscissors

バレンタインheart01が近いので、ハートで紹介しましたが、他のシェイプで作っても面白いとおもいまーす。どうぞお試しあれcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

11月12月カレンダー

11月12月のカレンダーです

11 12 11_2 12_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

9月10月カレンダー

9月10月のカレンダーです

9_210_2 9

10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

7月8月カレンダー

7月8月のカレンダーです

7 8 7_2 8_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

5月6月カレンダー

5月6月のカレンダーです

5 6 5_2 6_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

3月4月のカレンダー

3月4月のカレンダーです。
テンプレートで作ったのと、以前作ったLOをそのまま使いました。

3

4 3_24_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

カレンダーキット

デジタルスクラップブッキングで作った
カレンダーには、このキットを使いました。

サンワサプライの手作りカレンダーキット
(卓上・壁掛け兼用)
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/JP-CALSET31.001001005005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

カレンダーの玉

カレンダーを作成するための日付は、自分で入力して作ってもいいですが
ネット上には日付(玉)をダウンロードできるサイトがありますよ。

Too
http://www.too.com/ijm/calendar/download/tama.html

maxell
http://www.averymaxell.com/averyprint/calendarkit/calender.html

ウェブスタジオアラクネ
http://www.arachne.jp/calendar/index.html

筆まめや筆ぐるめをお持ちであれば、
それらを使ってご自分用にカスタマイズしながら
カレンダーを作成することもできますよ。
もちろんWordやExcelでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月2月のカレンダー

以前、2008年のカレンダーを作りましたって記事
書きましたが、その時の作品をちゃんと載せて
いなかったので、載せておきます。

1 2 1_2 2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »