« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

DSBのBlogRingに参加しました

「気軽にスクラップブキング」のakizoさんからメールをいただいて
「DigiScrap BlogRing」に参加させてもらうことになりましたshine

他にも善くしてもらっているminaさんをはじめ
mixiのコミュでよくお見かけする方々も参加されています。
左下のピンク色の「BlogRing」からprev-list-random-nextを
クリックすることで他の方のDSBブログと繋がっていますpcsign05pc

すでにデジタルスクラップブッキングを楽しんでいる方・初心者の方
興味のある方の参考になる情報が載っていると思いますよ。

私も皆さんに刺激を受けて頑張ろうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

気になっている本

以前から気になっている本があります。
それがコレ『北欧の切り絵』

410lkacxdjl__ss500_

むかし、都内のどっかのお店でこんな感じのかわいいモビールを
買ったのが、実家の部屋に今でも飾ってあります。
なんとなく自分でもできそうと思っていたので、
こんな本を見つけたら気になって、気になって・・・
でも今は他にやるべき事がたくさんあるので、それが片付くまでは
買わないことにしていますsweat01
そうは言っても気になっているので、本屋に行くたびに立ち見してるんですけどcoldsweats01
だったら、買えよ・・って気もしますが

それにこれってスクラップブッキングの素材としても使えそうだな~と
思っているんです。あと、ハワイアンキルトのデザインもねsign01

でもゆっくり打ち込めるのは7月過ぎないと無理かなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

犬と一緒にまったり

PhotoshopElements5.0で作成しました。

テンプレート(クイックページ)を使ったので、
写真とジャーナルを入れただけでできあがり。
これはこれで簡単でいいな~shine

Slsmit_22407

素材はこちらのFreebiesからいただきました。
http://youniquephotos.com/home.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

フォトショップについている機能でDSBに挑戦-2!

先日作成したPhotoshopElements6で作成した作品の作り方を紹介します。PhotoshopElements6にも作品作成機能というものが搭載されています。

1、画面右から作成タブをクリックし、プロジェクトボタンを選択し
  フォトコラージュをクリック
Ws000001

2、サイズ/テーマ/レイアウトをそれぞれ選択し
  画面下の完了ボタンをクリック
Ws000002

3、今回の背景だとサイズがずれているので、
  背景部分で右クリックし、背景を移動を選択
  ドラッグで背景の配置・サイズを調整しEnterで確定
Ws000004

4、写真を挿入したいフレーム内文字部分でクリックし
  写真を選択
Ws000006

5、写真の中で右クリックし、フレーム内の写真の位置をクリックし
  スライダをドラッグでサイズ変更・写真内をドラッグで配置調整し
  Enterで確定
Ws000007

6、ここまでで出来上がったのがコチラ
Ws000008

7、あとは文字を入力します。
  文字入力はコチラ(過去記事)で。

これで出来上がりですpig

ソフトはPhotoshop Elements6を使っての説明です。
ココから体験版をDLできます。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

PhotoshopElements5.0での作り方はコチラ(過去記事)で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

PhotoshopElements6で作成

PhotoshopElements6の機能を使って
このようなものを作成してみました。

もともと背景のコルクやピン、フレームなどが
用意されているので、写真とコメント入れて完成の
簡単な仕上がりですchick

Slo

これはデジタルスクラップブッキングと言っていいのかな?
とちょっと思ったりもするけれど・・・(今までと作風が違うので。)
でもこんなこともフォトショップELでできるんだな~程度でご覧下さい。

ご興味ある方がいらっしゃればこれの作り方を
次回にでも紹介しようかと思います。

ちなみにこの機能はver5でも使える機能です。
同じデザインがあったかどうかは覚えていませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

ID Manager

今日も普段よく使っているフリーソフトpcを紹介しようと思います。

デジタルスクラップブッキング関係のサイトでも
一部登録が必要だったりしますし、
デジタルスクラップブッキング以外のサイトでも
あちこち登録しているので、IDやPWがごっちゃごちゃsweat01

それらを忘れないように登録してくれ
ID&PWをサイトで入力する時もボタン1つで簡単入力もできちゃいます。

とっても便利ですよ~flair

ID Manager
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se178553.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

縮小専用。

今日は普段よく使っているフリーソフトを紹介します。

ブログに載せるLOはサイズを小さくしたいので、
いつもこの「縮小専用。」を活用しています。
ドラッグ&ドロップで簡単にファイルサイズを縮小できるので
とっても便利ですよ。

『縮小専用。』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

Digital Freebiesキット2008.5.16-22

Lesson1で紹介した、「Digital Freebies」の
今週のキット(For the Week of May 16-22, 2008)を
使って作成したデジタルスクラップブッキングのLOです。

Sdje_starburst_paper10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

お花はきれい

Lesson1で紹介した、「Digital Freebies」の
今週のキット(For the Week of April.25-May.1, 2008)を
使って作成したデジタルスクラップブッキングのLOです。

このLOの写真の部分はぼかしとピンライトの設定をしています。
ぼかしとピンライトについてはこの前のLesson9記事に書いてあります。

Sacbleserrdsaddonpp2_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

Lesson9

今回は写真のぼかしの数値について&描画モードについてです。

ぼかし
●ぼかし0
S

●ぼかし25
S_2

●ぼかし50
S_3

●ぼかし100
S_4

使ったのは型抜きツールの円形です。
ぼかしの数値は0~250までの数値を設定することができます。
型抜きツールは過去記事でも紹介しています。コチラ
Photo_7

描画モード
描画モードを使うことで、写真とPPを馴染ませたり、
ただ重ねるだけとは違う効果を出すことができます。

このLOはぼかしの数値を100で切り抜いた写真を
下のPPとピンライトで合わせてみました。
Sacbleserrdsaddonpp2

下のレイヤーパレットから、描画モードを選択。
ちなみに、マウスホイールを使うとどの描画モードがいいか
ホイールをコロコロ回しながら選べます。


※不透明度を設定しても面白いですよ。
S_7 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

スクラップブッキング便利帳

mixiのDSBコミュで知り合ったズーさんがスクラップブッキングに関する情報収集サイトを作成され、我がブログ「Girls be ambitious」もブログ/デジタルSBに載ることになりました。
DSBのお知り合いが増えたらうれしいですshine

スクラップブッキングもデジタルスクラップブッキングも情報が載っているのでお好きな方はぜひ見て見てくださーいsign01

「スクラップブッキング便利帳」
http://scrap-directory.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

Digital Freebiesキット2008.5.2-9

Lesson1で紹介した、「Digital Freebies」の
今週のキット(For the Week of May 2-9, 2008)を
使って作成したデジタルスクラップブッキングのLOです。

今回のキットはテンプレートなので、写真やジャーナルを入れれば
簡単にかわいいLOができあがりますよnote

ハートの部分には以前同じHPで出ていたキットのPPを使いました。

Svka_loving_mommy_df_ffb_qp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »