« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月24日 (火)

バックアップは大事ですね・・・

えらい目に会いましたcrying

せっかくコメントを頂いたのにお返事が遅れて申し訳なかったのですが、実はPCの調子が悪くなり、リカバリしていましたdown
とは言っても、本当に大事なデータは取れたので
それ以外は仕方ないか・・・ってところですが。

今メインで使っているのがvistaのPCなんですが
以前SP1を入れた時に、普段使っているソフトの
調子が悪くなったので一度抜いたんです。
ところが、2日前に他のソフトでメッセージが出て
SP1も再度入れてみようかなってことに。
入れる前に自分でも復元ポイントを作成して
いざ、SP1をインストール!

・・・・・・・・・・・

・・・・

・・

・起動しなくなりましたΣ(゚д゚lll)ナニッ !

自分で知っている限り、思いつく限りの操作を
試みましたが、まったくもって起動せず。
いつも同じ所でエラーがでて止まってしまいましたcrying

起動しなくなるとまでは思っていなかったので
最近のデータのバックアップを取っていなかったことに
激しく後悔down

メーカーに同じような症状が出ていないかtelephoneをして
データの救出を試み、その後リカバリでしたwobbly

PCは使えるようになったものの、まだこれからPhotoshopも
他のソフトも入れなきゃいけないし、設定やデータも元通りに
やり直さないと・・・

大事なデータもほぼ救出できたので、まー最悪には
至りませんでしたが、各サイトに登録したIDやPWは
うろ覚えばかり・・・これが一番大変かもsweat02

身にしみてバックアップって必要sign01って思いましたbearing
せっかく集めたデジタルスクラップブッキングのサイトのお気に入りとか素材とか、多分大丈夫だと思うけど、これからチェックしてみますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

Birthdayタグ

お友達の誕生日にビーズネックレスを作りました。
そのプレゼントpresentを渡す時に、オリジナルのタグをつけたいなーと思いデジタルスクラップブッキングでタグを作ってみましたsign01

Photo

P1000212

これらの素材は前回の記事「バレンタイン」と同じ素材を使わせてもらいましたheart01
写真を載せる時には、先日はたけさんに教えてもらったらPhotoscapeを使いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

バレンタインLO

Sah_wakaddon_2

先日のバレンタインにちなんで、バレンタインチックにデジタルスクラップブッキングを楽しんでみましたheart01

PhotoshopElements5.0で作成
素材はこちらからいただいたフリー素材です。
White Almond Kiss add-on by Amy Hutchinson
http://www.afterfivedesigns.com/forum/showthread.php?t=1590

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

Lesson14 QPを使って作成しよう Word編

前回は、デジタルスクラップブッキングを簡単に作成することができるQP(フリー素材、クイックページ)のダウンロードと、PhotoshopElementsで作成する操作を紹介しましたが、
フォトショップをお持ちでない方もいらっしゃるので、今回はWord2007で作成する操作をご紹介します。

Sqp_fallofcolors_by_thaliris

1、Word2007を起動

2、ページレイアウトタブのサイズボタンから、その他の用紙サイズ
Photo_3

3、QPは正方形なので、印刷をしたい正方形のサイズを設定

4、挿入タブから、図ボタンで保存したQPを挿入
Photo_4

5、挿入したQPを選択し、書式タブから文字列の折り返しを背面
Photo_5

6、ドラッグでサイズと配置を調整

7、操作4を繰り返し、写真を挿入

8、操作5を繰り返し、写真を背面

9、操作6で写真のサイズと配置を調整

10、写真を書式タブから最背面へ移動ボタン
Photo_6

11、もう1か所にも同じように写真を入れて完成sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

カレンダー交換会で作ってもらったLO

先日の「カレンダー交換会2009」のイベントで
私がお渡しをした写真が素敵なカレンダーになって
手元に届きましたshine

どちらもハートheart01が入ったラブリーなLO
他の方に作ってもらうのが初めてなので、どきどき
わくわくしていましたが、出来上がったのを見て
とっても嬉しいhappy02

kumi♪さんのは淡いピンクでほんわかやさしい感じで
たたさんのは赤と黒と白でかわいいのに、爽やかな感じがしました。
どちらもこのわんこの写真に合ったイメージでとっても
満足しています。それに、DSBの参考になりました。
ありがとうございましたsign01

Skumisan_to_harusan
3月-4月はkumi♪さんに作ってもらいました。

Sharu0506bytata
5月-6月はたたさんに作ってもらいました。

私が作ったLOはコチラです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

Lesson13 QPを使って作成しよう PE5.0編

QP(クイックページ)とPhotoshopElements5.0を使って
簡単にかわいいデジタルスクラップブッキングを楽しみましょうhappy01

Sqp_fallofcolors_by_thaliris

QPとは、すでに出来上がっているLOに
自分の写真を入れて完成させるものです。
私はテンプレートと同じ扱いでいたのですが
ちゃんとどのブログやサイトでも区別してあるので
過去記事スマン!というところです。(ノ∀`) アチャー

なのでここでQPの使い方をちゃんと紹介しておこうと思いますo(*^▽^*)o

まずはQPをダウンロードしてきましょう。
ダウンロードサイトと操作はコチラで。

1、フォトショップにダウンロードしたQPと
  使いたい写真を開きます

2、写真を選択し、移動ツールを使って画面下の
 フォトエリアのQPへドラッグ

3、移動ツールでQPのフレームに合うようにサイズと配置を調整

4、写真で右クリックから、背面を選択

レイヤーパレットはこんな感じになります。
Photo

※写真を背面にしたあと、うまく写真の移動ができない場合は・・
 オプションバーのレイヤーの自動選択のチェックがついていないか?
 レイヤーパレットから、移動したい写真を選択しているか?
 を確認しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

Lesson12 QPをダウンロードしよう

初心者でも簡単に、あっと言う間にステキなデジタルスクラップブッキングの作品ができちゃいますflair
とってもかわいいQPがいろいろ出ているし、手軽に作れて私も好きです。

Sqp_fallofcolors_by_thaliris_2 

そのQP素材をダウンロードしましょう。
ここではThalirisを紹介します。
http://thaliris.canalblog.com/

1、上記サイトを開く

2、カテゴリーから「Mes Freebies」をクリック

3、好きなQPデザインの下「DOWNLOAD」をクリック

4、4shared.comのサイトにつながるので、そこから
  「Download」ボタンをクリック

5、「Click here to download this file」をクリック

6、表示されるダイアログボックスから、「保存ボタン」

7、保存先とファイル名を確認し「保存ボタン」

8、ダウンロードされたファイルは圧縮されているので
  解凍して使います。

※右クリックからすべて展開で解凍できると思いますが、
 一応、圧縮解凍ソフトについてはコチラ
http://tsukushizakura.cocolog-nifty.com/girls/2008/02/post_4ce6.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

カレンダー交換会2009に参加しました

akizoさんからお誘いをいただいて、
カレンダー交換会に参加しましたsign01
その2なので、以前その1があったのですが
その時は仕事が忙しく参加することがでいませんでした。
今回はやりくりができそうだったので、参加させていただくことにしました。

他の方の写真でLOを作るのも楽しかったですし
皆さんのLOを見るのもとっても参考になり楽しかったですhappy01

あきぞうさん、こりょたんさん、楽しい企画・管理をありがとうございましたheart04

私の作ったLOがコチラheart01

S0304_by

3-4月テーマはどこかにピンクとお花を入れること
     写真はこりょたんさんのを担当させてもらいました。

男の子の写真にピンクとお花をどう使おうか迷いました。
写真のポーズが格好良かったので、黒とジッパーを使って
カッコイイ感じもだしてみました。

S0506_by

5-6月テーマはどこかにグリーンと昆虫や動物を入れること
     写真はめぐたんさんのを担当させてもらいました。

伸ばした足に元気な感じをつけたかったので、フレームから
出してみました。
休憩が終わったら、散歩に行こう!と言うイメージです。

他の皆さんの作品はこちらで見ることができます。
http://ms-scrap.com/gallery/showgallery.php?cat=555

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »