« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

猫のDSBその1

フォトショップエレメンツで作成。

今回は猫のDSBですcat
この子は知り合いの猫ちゃんです。

爆睡のようにも見えますがsmile
タイトルは「Sleepy」とつけてみましたsleepy
あまりタイトルを縦に置くことがなかったんですが
右側にまとめたかったので、縦置きにしてみました。

Photo

素材は、以前紹介した「ナチュラル素材集」を使いました。
http://tsukushizakura.cocolog-nifty.com/girls/2010/01/post-36fa.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

I Love You

PhotoshopElements7で作成。

今回はシンプルな感じで作ってみました。
葉っぱの素材が「ハート型」になっているので
「I love You」とタイトルを付けましたheart01

Noshay_p3_edited1

デジタルスクラップブッキングの素材はこちらからheart02
フリー素材を使わせてもらいました。

Noshay
http://nola-shainy.blogspot.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

素材の整理

DSBの素材って結構集めちゃったりするので
溜まりますよね?みなさんどうしてますか?

PhotoshopElements7には写真整理モード
ついていて、素材にタグを付けて管理することが
できるようになっています。

タグは自分で好きな名前を付けることができるので
例えば「ペーパー」と言うタグを付けておくと
そのタグをクリックするだけで素材一覧から
ペーパーだけを表示させることができます。
さらに、ペーパーの中にも「無地」「柄物」
「ピンク系」「ブルー系」など細かくタグを追加
することもできます。

Ws000034

このフォトショップの整理モードは、たしか・・・
PhotoshopElements3くらいから搭載された機能です。
古いverだと若干画面が異なりますが。

上記と同じようなものがWindows Vista搭載されている
「Windowsフォトギャラリー」です。

Ws000035

Vistaには標準搭載ですが、今はXPなどでも使える
Windows Live フォト ギャラリーが無料でダウンロード
できるようになっています。

皆さんはどのように素材を管理してるのでしょう?
何かいいアイデアとかソフトとかあったら教えてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

犬のDSB

PhotoshopElements7で犬のデジタルスクラップブッキングを作りましたsign01
この子はお友達の家のわんこですheart01

Photo

以前、木目のペーパーに犬の写真を使ったLOを
見たことがあって、それがとても印象的だったので
思いだしながら真似て作ってみましたflair

素材は先日と同じ、以前紹介した「ナチュラル素材集」を使いました。
素材集は大活躍sign03なんですが、高かった分使い倒さなきゃsign01って感じsign02smile
http://tsukushizakura.cocolog-nifty.com/girls/2010/01/post-36fa.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

Happy Valentine

Photo

チョコレートが溶けているように見えるかな・・・って
感じなんですが、PhotoshopElements7で作ってみました。

太めのフォントで作っておいて、べベルをかけただけ
なんですけど(´ε`*)ゝ エヘヘ

フォントとは別に新規レイヤーに
ブラシで溶けているように描いて
それにもべベルのシンプルエンボスを設定しました。

本当はこれ使ってバレンタインのLOを作りたかったんですが、写真がなくて・・・残念weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

節分

今回もフォトショップエレメンツ7で「節分」
デジタルスクラップブッキングを作成しました。

Photo_2

最初はあと2枚写真を入れていたんですが、
作っていくうちにどんどん最初の構想とずれて
こんな感じに仕上がりました。
でも最初に思っていたのよりはスッキリしたかな(^-^;

こちらは同じLOをL版サイズにしたものです。
作ったLOのデータをお友達にあげた時に、
普通にアルバムに綴じるにはどうやって印刷すれば
いいかって聞かれたことがあるので、
今回はL版用も作ってみました。
こっちには日付も入れたんですが、実は2年前の写真ですsweat01

L

素材は先日と同じ、以前紹介した「ナチュラル素材集」を使いました。
http://tsukushizakura.cocolog-nifty.com/girls/2010/01/post-36fa.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

カレンダー部分の作り方

前回の2月の壁紙の中からカレンダー部分を
自分で作ったので、その作り方を紹介flair

2

ちなみに前回の2月の壁紙はこちら。
http://tsukushizakura.cocolog-nifty.com/girls/2010/02/2-7379.html

ノートとハートの素材はこちらのものです。
http://tsukushizakura.cocolog-nifty.com/girls/2010/01/post-36fa.html

カレンダー部分作り方

1、ラインツールで表部分作成
  1本作ったらそれをコピーして並べて表にします。
Ws000018

2、表ができたら、1つのレイヤーになるよう
  複数のラインを結合します。

3、消しゴムツールで種類とサイズを選択し、
  表部分をわざと擦れるように消していきます。
Ws000020 Ws000019

4、文字ツールで日付と月を入力

5、レイヤーパレットから、表・文字のレイヤーを選択し
  移動ツールで角度をつけて完成sign01

cute表と文字を結合していないのは、例えばこの表をまた
 3月で使いまわしたりもできるかな~と思って結合していません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

2月の壁紙

フォトショップエレメンツ7を使って、2月用壁紙を作りましたpc

2

私のデスクトップは両サイドにアイコンだなんだってあるので、
その部分に素材がかぶってアイコンが見づらくならないように
こんな感じに仕上げてみましたflair

素材は、先日紹介した「ナチュラル素材集」を使いました。
カレンダーの表と日付は自分で作りました。
http://tsukushizakura.cocolog-nifty.com/girls/2010/01/post-36fa.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »