« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

『お食い初め』LOの作り方

Akizo_kh_pp_17blog_21_2

「お食い初め」LO

Folder

利用素材clover

気軽にデジタルスクラップブッキング 
Template14&KitschyHearts
http://www.dsb1st.com/

使用ソフトclover: Photoshop Elements7

今日は以前作った『お食い初め』LOのPhotoshopEL7での作り方を簡単に説明します。
ver.6~9のPhotoshopELでも同じように操作できたと思います。
早く記事をあげようと思い、ひとまず「図」無し、文章だけの説明です。

1、台紙のサイズを設定する
  これは、以前の記事をご参考にしてください。downwardleft
  「台紙のサイズを設定する」

2、「akizo_template14」(psdファイル)を開く

3、レイヤーパレットの「shadow1」から「1」までのレイヤーをshiftキーを使って選択し、操作1の台紙に移動ツールでまとめて移動

 
 
 

4、レイヤーパレットから「photo4」(一番大きい写真)を選択しておいて、ファイルメニューから開くで、使いたい写真を開き、移動ツールでプロジェクトエリア(画面下のサムネイル表示部分)の操作1までドラッグ

5、写真サイズをフレームに合わせて調整し、メニューバーのレイヤーメニューから「下のレイヤーとグループ化」

6、同様に他のphotoレイヤーにも使いたい写真を入れていきます。

7、あとは文字ツールなどでタイトルや付箋にコメントを入れます。

  
 

| | コメント (4)

2011年9月15日 (木)

初めてのディズニーランド

Blog
まだ小さいし、暑いので連れて行くのを迷ったのですが、チケットをもらったのでタダだし妹や両親達まで一緒に行くというので、行ってきました。

初めてベビーセンターがこんなとこにあったのかsign02と言うのを知り、さらにこんなとこまでちゃんと対応が行き届いているなぁと感心しました。

さて、DSBの素材は今回もほとんど本から利用しました。
それ以外では、フォントは「Walt Disneyフォント」をタイトルに使って、右下のミッキーとクリスタルは昔スキャナで取り込んだものを使っています。

素材で使った本はブログ右側でも紹介しています。
「布と糸の素材集」
布と糸の素材集 (design parts collection)

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

ハーフバースデー

Loblog

私の子供の頃は2分の1成人式やハーフバースデーと言われるものはなかったけれど、せっかくかので『ハーフバースデーLO』を作成しました。

もともとは、うちわを持っていた写真だったのですが、ケーキを持たすのにちょうどいいかもflairと思い、こんなLOにしてみました。

素材は・・・

イチゴのヘタの葉っぱと背景の毛糸は前回と同じ素材集の本から。
ブログ右側でも紹介しています。
「布と糸の素材集」
布と糸の素材集 (design parts collection)

それ以外は雑誌に載っていたのをスキャナで取り込んで使いました。

| | コメント (3)

2011年9月 4日 (日)

ダッフィーと一緒

Photo

妊娠中に買っていたダッフィーと並べて写真cameraを撮ろうかと思ったら、この頃はもう寝返りが上手にできるようになっていたので、動く動く・・・子供の写真って難しいですねsweat01

素材は前回の「DVDケース表紙」と同じ本の素材集からです。
ブログ右側でも紹介しています。

「布と糸の素材集」
布と糸の素材集 (design parts collection)

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

DVDケース表紙

Dvd


親に渡すDVDのケース表紙をデジタルスクラップブッキングで作成しましたpc

これらの素材は、以前備忘録で書いておいた素材集をようやくsign02買ったので、そこから「写真・なまえ・歳・月・~」以外の素材として使いました。アップリケ・刺繍・糸・布・レース・フレーム・文字などが収録されているので、DSB素材としてしばらく使えそうですheart02

素材集を紹介した以前の記事はコチラ

ブログ右側でも紹介しています。
「布と糸の素材集」

布と糸の素材集 (design parts collection)

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »